コンタクトレンズのつけ方

コンタクトレンズに興味はあっても

「目にものを入れるなんて怖い(*_*;!!」

「自分につけられるかな…?」

とご不安な方も多いのではないでしょうか?

今回はソフトコンタクトレンズのつけ方についてお話したいと思います(*^-^*)


コンタクトレンズをつける前に

まずは爪を短く切り、両手を石鹸でよく洗いましょう。

着け外しの際に爪が伸びていると目を傷つけてしまう原因になります。

手洗いの後は、かならず水気をしっかり拭き取って手を乾かしてください。

濡れたままの手でコンタクトレンズを触ると

レンズの変形や、感染症の原因になったりします。

コンタクトレンズのつけ方

1.まずは左右の度数を確認します。

2.レンズを利き手の人差し指に乗せ、傷や変色などの不良がないか確認します。

3.レンズの裏表を確認します。

4.利き手の中指で下まぶたを下げます。

5.もう片方の手で上まぶたを上げます。

6.優しく黒目の上に乗せていきます。レンズが乗るまでまばたきは我慢してください。

7.コンタクトレンズが入ったらまぶたを押さえていた手をゆっくり離します。

8.レンズがなじむまでパチパチと優しくまばたきをします。


以上、ソフトコンタクトレンズのつけ方でした(*^^*)

わかくさコンタクトでは提携の横須賀中央眼科での受診をご案内しています。

眼科ではスタッフが1から装用の練習をしてくれるので

初めての方でもご安心くださいね。(10分~20分程度で出来るようになる方がほとんどです)

また、コンタクトレンズに関するご不安やご質問にも

いつでもスタッフがお答えいたしますので

お気軽にご相談くださいね(*’ω’*)!!