眼科の受診をする際に
「インターネットで購入するのでコンタクトの度数だけ知りたい」
と仰る方がまれにいらっしゃいます。
(*’ω’*)コンタクトは”度数だけ”で好きに選べるものなのでしょうか?
答えは…「×」です!((+_+))
例えば、体調が悪くて病院に行った場合に、処方された薬を購入せずに
似たお薬をネットで探したりしますか?
ほとんどの人が「NO」と答えると思います。
しかし、視力が悪くてコンタクトレンズを処方された方は
なぜか自己判断でコンタクトレンズを使用してしまいがち…(◎_◎;)
コンタクトレンズというのは度数以外にもBC(レンズのカーブ)・サイズ・素材などがそれぞれ違っています。
また、ひとりひとり目の形状や体質、使用時間やお持ちのアレルギー、趣味、お仕事の内容によっても
合うコンタクトレンズの種類は変わっていきます。
販売店などではお客様の生活スタイルやご希望に沿って種類の説明や案内をし、
眼科では様々な検査をして患者様の目に合ったコンタクトレンズかどうかの確認をしています。
そういった検診や問診の中で、コンタクトレンズの使用に関するお悩みや見え方のお悩みが
改善されていく方も多くいらっしゃいます。
目に関するトラブルというのは自覚症状がないものも多く、
気がついた時には大変なことに…
酸素透過性の低いコンタクトレンズや、間違ったコンタクトレンズの使用方法によって
減少してしまった角膜の内皮細胞は元に戻ることはありません。
大切な瞳の健康を損なわないために
定期健診には行ってくださいね(*^^*)!